防災ラジオ

越谷市で防災行政無線の伝達範囲を延伸させるために防災ラジオを有料で配布するというお知らせが有りました。元々、防災行政無線は近隣に設置された公営のスピーカーから流れておりますが、反響で聞き取りづらいこと、また窓を締めている(最近の建物の気密性は凄いですよね)と殆ど聞こえないことから不便には感じておりました。

市役所の発表には↓

本市では、市内の防災行政無線の音声到達範囲の均一化を図るとともに、スマートフォンアプリや電話自動応答サービスをはじめ、越谷cityメール、LINE、ツイッターなど、情報伝達手段の多重化を図っております。この度、更なる情報伝達体制の強化を図るため、希望する市民の皆様に、防災行政無線の緊急放送を聞くことができる防災ラジオを有償で配布いたします。

とあり、希望者(社)には2,500円で配布と有り申し込もうと思ったのですが、

.....

これを会社の情報が共有できるスペースに設置するのは結構、勇気が必要です。恐らく基本仕様が決まっていて各自治体ごとに選局できるチャンネルやデザインが若干異なるのだと思いますが、少しだけデザイン性を重視して頂けたらと。

2022年11月21日