自社オリジナル製品測定器開発お手伝い致します。

最近増えているご相談を挙げてみます。

① 自社のオリジナル製品(測定器)を創りたい
② 社内で使用する測定器、良、不良品判別機を開発したい
③ 今まで使用していた半導体が入手できなくなり、基板を設計し直したい
④ ラインに余裕がある間に自動化を行いたい

①と②については画像製品を20年以上に亘ってお届けさせて頂いておりますのでノウハウや知見も御座います。レアケースや企業様固有のお悩みにも対応が可能だと存じます。現在までに数十の製品開発を行って参りましたし、現在も4つのプロジェクトを展開しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

③のケースは特に多くなってまいりました。弊社に於いても製品は半導体や電子部品の塊ですから当然、入手困難になるパーツはたくさんございます。幸いなことに弊社製品の基板はオリジナルですので部品の代替えや交換は自由が効くのですが、それでも手に入りづらい部品はございます。長い目で見たときに部品単価の安さよりも国内流通量や供給の安定度合いから選定したほうが先々で起こる設計変更にかかる工数と比較して圧倒的に安くなることが多いため、社内の決め事を作っていたりします。お客様より設計を依頼された際には同様の基準で設計させていただきますのでご相談賜われれば幸いです。基板のファームやドライバーも必要に応じて製作致します。

④は昨今のコロナ禍でラインに余裕が生じるというのも御座いますが、それ以上に働き方改革やリモートワークで現場に十分な人材が確保できなくなることでご相談を賜るケースが圧倒的に多いです。弊社は自動機械を含め治工具やパーツフィーダーのような省力化機器を元々生業としておりましたし現在でもその業容自体は変わっておりません。数百の企業様の自動化のお手伝いをさせて頂いておりますのでお手伝いできることも多いと考えております。こちらもご検討賜われれば幸いです。

2022年03月29日