見 宝 塔 品 第 十一
 その時、仏の前の大地から」高さ五百ヨージャナ、幅も奥行も二百五十ヨージャナの七宝の塔が涌出して空中にかかった。種々の宝で飾られ、五千の欄干があり、諸室は千万もあった。無数の撞幡で美しく飾り宝石の瓔珞を垂れ、万億の宝鈴がその上にかかっていた。四面には皆、タマーラの香りや栴檀の香りを放ってその香りは世界に充満した。諸々の傘蓋は、金・銀・瑠璃・碑硬・礪礪・真珠・枚魂の七宝でできており、高く四天王の宮殿まで届いていた。三十三天の天人達は天のマーンダーラヴァ花を降らして宝塔を供養し、その他の諸々の天人・竜・ヤクシャ・ガンダルヴァ・アシュラ・カルラ・キンナラ・マホーラガと、人間と、人間でないものなどの千万億の人々も、一切の花や、香や、瓔珞や、傘蓋や、伎楽によって宝塔を供養し、恭敬し、尊重し、讃嘆した。
 その時、宝塔の中から大音声がして讃嘆して言う。
ー 「素晴らしいことだ、素晴らしいことだ。釈迦族の聖者はよく、平等の大いなる智慧・菩薩を教える法・仏に護念せられるものである妙法華経を大衆の為に説かれた。その通りだ。その通りだ。釈迦族の聖者よ、説かれた事は皆真実である」と。
 その時、四種の会衆は、大宝塔が空中にかかったのを見、また塔の中から聞こえて来た音声を聞いて、皆、教えを聞く喜びを得、未曽有のことであると怪しみ、座より立って恭致し、合掌し、退いて一隅に立っていた。 その時、大楽説(マハー・プラティバーナ)という菩薩は、一切の世間の天人や、人間や、アシュラらが心の中で不審に思っているのを知って、仏に向かってこう言った。
ー 「世尊よ、どんな因縁から、この宝塔は大地から涌出したのでありますか。また、その中からこの音声が発せられたのはどんな困縁からでありますか」と。
  その時、仏は大楽説菩薩に告げられた。
ー 「この宝塔の中には、如来の全身がある。過去に、東方無量無数千万億の世界を過ぎた処に宝浄(ラトナ・ヴィシュッダ)という国があって、多宝(プラブータ・ラトナ)という名の仏がいられた。その仏は菩薩の道を行じていたときにこういう大誓願をおこされた。
ー 『もし私が仏となり、世を去ったのちに、十万の国土において法華経を説くところがあったら、私の塔廟はこの経の説かれるのを聴く為にその前に涌き出して、証明をし、讃えて、素晴らしいことだ、と言おう』と。
 かの仏は、成道し終って、この世を去るときに臨んで、天人と人間の大衆の中において、諸々の比丘に告げられた
ー 『私が世を去ったのちに、私の全身を供養しようと思う者は、一つの大きな塔を建立せよ』と。
 その仏は神通力と願力とによって、十万世界のありとあらゆる処で、もし法華経を説く者があれば皆、その前にかの宝塔を涌出させ、全身を塔の中にあらしめて讃めて『素晴らしいことだ、素晴らしいことだ』と言われるのだ。大楽説よ、今、多宝如来の塔は、法華経を説くのを聞こうとして、地上に涌出して、讃めて『素晴らしいことだ、素晴らしいことだ』と言われたのだ」と。
 この時、大楽説菩薩は、如来の神通力によって仏にこう言った。
ー 「世尊よ、我らがこの仏身を見られます様に」と。
 仏は大楽説菩薩に告げられた。
ー 「この多宝仏にほ深遠で重大な願いがあった。
ー『もし、私の宝塔が、法華経を聴く為に諸仏の前に出たときに、諸仏がわが身を四種の会衆に示したいと思ったら、かの仏の分身の諸仏で十万の世界にあって教えを説いている者達を悉く還らせて一ヵ処に集め、しかるのちにわが身を出現させる様に』と。大楽説よ、十万の世界にあって教えを説いている私の分身の諸仏を今、集めなければならない」と。
大楽説は仏に向かって言った。
ー 「世尊よ、我らもまた、願わくは世尊の分身の諸仏を見て、礼拝し、供養したいと思います」と。
 その時仏は眉間の白い捲毛(白豪)から一条の光を放たれた。その時、東方において、ガンジス河の砂の数に等しい五百万憶ナユタの国土の諸仏が見えた。それらの仏国土は皆、破璃を大地とし、宝石の掛や衣で飾られ、無数千万僚の菩薩がその中に充満し、普く宝石を鏤めた慢幕を張り、宝石で飾られた網で覆われているのが見えた。かの国の諸仏が美しく優れた声で教えを説いており、無量千万億の菩薩が諸々の国に充満して大勢の人達に教えを説いているのが見えた。南・西・北・南西・北西・南東・北東・上・下の方角でも、白い捲毛から放たれた光に照らし出された処は、皆、この様であった。
 その時、十万の諸仏は各々、諸々の菩薩に告げられた。
ー 「立派な若者達よ、私は今、娑婆(サハー)世界の釈迦族の聖者のもとに行き、多宝如来の宝塔を供養するであろう」と。
 その時、娑婆世界は変化して清浄となり、瑠璃を大地とし、宝石の樹に飾られ、黄金を縄として八道を区切り、衆落・村落・都市・大海・山・河・林などがなく、大宝の香をくゆらし、マーンダーラヴァ花を普く大地に布き、宝石を鎮めた網や慢幕でその上を覆い、宝石の鈴をかけ、ただこの集いの人々のみを残して、その他の天人や人間達は他の国土に移された。
 この時、諸仏は各々、一人の大菩薩を侍者として引き連れ、娑婆世界にやって来て、宝石の樹の下に坐られた。一々の宝石の樹は高さ五百ヨージャナであり、枝・葉・花・果実で次第に飾られていた。諸々の宝石の樹の下には皆、獅子座があり、高さ五百ヨージャナであり、これもまた偉大な宝石で飾られていた。その時、諸仏は各々、この獅子座の上に両足を組んで坐られた。こんな風にして三千大千世界に諸仏が普く充満したのであるが、釈迦如来の分身はまだどこからも来ていなかった。ときに釈迦如来は分身の諸仏を受け入れる為に、八方に、それぞれ、さらに二百万億ナユタの国を皆、変えて清浄にされた。そこには地獄・餓鬼・畜生・アシュラは居らず、また、諸々の天人や人間達は他の国土に移された。そこは瑠璃を大地とし、宝石の樹で飾られていた。樹の高さは五百ヨージャナであり、桂・葉・花・果実で次第に飾られていた。樹の下には皆、宝石の獅子座があり、高さ五百ヨージャナで、種々の宝石で飾られていた。また大海・河・目真鄰陀山(ムチリンダ)・摩詞目真鄰陀山(大ムチリンダ)・鉄囲山(チャクラヴァ−ダ)・大鉄囲山・須弥山などの諸々の山の王がなく、通じて一仏国土となり、宝石の大地は平坦で美しく、宝珠を交錯した慢幕が普くその上を覆い、諸々の傘蓋をかけ、大宝の香をくゆらし、諸々の天の宝華が普く地に布かれていた。
 その時、東方において教えを説いていられた、釈迦如来の分身、ガンジス河の砂の数に等しい百千万億ナユタの諸仏はここに来集した。この様にして次第に十万の諸仏は皆悉く来集して八方に坐った。その時、一々の方角の四百万億ナユタの国土に諸仏・如来は普く充ち満ちた。
 この時、諸仏は各々、宝石の樹の下にあって獅子座に坐り、皆、侍者を釈迦如来のもとに遣わしたが、各々、宝華を両手にいっぱい持たせて、こう告げた。ー 「立派な若者よ、御前達は耆闍崛山(グリドゥラ・クータ)の釈迦如来のもとに行き、私からの言葉としてこう言いなさい。
ー 『世尊には病もなく、悩みもなく、気力あり、安楽にすごしていられましょうか』と。こう言って宝華を仏に散じ、供養してからこう言いなさい。
ー 『誰それの仏は、この宝塔を開く事に同意して、私を代理に遣わされました』と。」
 諸仏が使いを遣わされる事はこの様であった。
 その時釈迦如来は、分身の諸仏が既に悉く来集して、各々、獅子座に坐ったのを見、諸仏が同じ様に、宝塔を開く事に同意した事を知られて、座から立って、虚空の中に立たれた。一切の四種の会衆は、起立して合掌し、一心に仏を見守った。そこで釈迦如来は、右の指で七宝造りの塔の戸を開かれたが、大音声を出すこと、閂を外して大きな城門を開くときの様であった。その時、一切の集うていた会衆は皆、宝塔の中の獅子座の上に多宝如来が坐り、全身は散ずることなく禅定に入っている様であるのを見た。また、その仏が「素晴らしいことだ、素晴らしいことだ、釈迦如来はよくこの法華経を説かれた。私はこの経が説かれるのを聴く為にここにやって来たのだ」と言われるのを聞いた。
 その時、四種の会衆は、過去無量千万億劫の昔に世を去られた仏がこの様な言葉を語られるのを見て、未曽有のことであると感歎し、天の宝華の塊を、多宝如来と釈迦如来の上に散じた。
 その時、多宝如来は、宝塔の中で半座を釈迦如来に分け与えてこう言われた。
ー 「釈迦如来よ、この座に就かれよ」と。
 その時、釈迦如来はその塔の中に入り、その半座に坐って両足を組んで坐られた。
 その時、大衆は二人の如来が七宝の塔の中の獅子座の上に坐って両足を組んで坐っていられるのを見て、各々こう思った。
ー 「仏は遥か高い処に坐っていられる。願わくは如来よ、神通力によって、我らを共に空中に居る様にして下さらん事を」と。
 即時に釈迦如来は、神通力によって諸々の大衆を虚空に置かれ、大音声で普く四程の会衆に告げられた。
ー 「この娑婆世界において広く妙法華経を説く事が出来る者は誰であるか。今は正しくその時である。如来は間もなく永遠の平安に入るであろう。仏はこの妙法華経を御前達に委ねて、のちの世にとどめたいと思うのだ」と。