法 師 品 第 十
その時、世尊は、薬王菩薩を呼びかけの相手として八万人の菩薩達に告げられた。
ー 「薬王よ、御前はこの大衆の中の無量の天人・竜王・ヤクシャ・ガンダルヴァ・アシュラ・カルラ・キンナラ・マホーラガと、人間と、非人と、比丘・比丘尼・在家信士・在家信女と、声聞の立場を求める者・独覚の立場を求める者・仏道を求める者とを見るか。これらの者達が悉く皆、仏の前で、妙法華経の一つの詩、一つの句でも聞いて、例え一念でも随順して喜ぶ様であったら、その者には私は皆予言を与えて、『この上ない正しい悟りを得るであろう』と言うであろう」と。
仏はまた薬王に告げられた。
ー 「また、如来がこの世を去ったのちに、もし人あって、妙法華経の一つの詩、一つの句でも聞いて、例え一念でも随順して喜ぶ様であったら、その者には私は、この上ない正しい悟りを得るであろうと予言を与えるであろう。もしまた人あって、この妙法華経を記憶し、読誦し、解説し、書写して、この経典を敬い見ること仏の如くにして、種々に花や、香や、瓔珞や、抹香や、塗香や、焼香や、絹の天蓋や、瞳幡や、衣服や、伎楽を供養し、合掌し、恭敬する様であったら、薬王よ、正に知れ。この人々は既に昔、十万億の仏を供養し、諸々の仏のもとで大願を成就していたのに、生ける者達を憐れむこころから、この人間に生まれて来たのであると。
薬王よ、もし人あって、どの様な生ける者達が、未来世に仏になる事が出来るのであるかと問うとしよう。その時は、正にこういう人々こそが未来世において必ず仏になる事が出来るであろうと示すべきである。それは何故かというと、もし立派な若者や立派な娘が、法華経の一句でも記憶し、読誦し、解説し、書写して、種々に経巻に花や、香や、瓔珞や、抹香や、塗香や、舵香や、網の天蓋や、瞳幡や、衣服や、伎楽を供養し、合掌し、恭敬する様であったら、この人は一切世間の仰ぎ見るべき処であり、正に如来を供養する様に供養すべき処だからである。正に知れ、この人は大菩薩であって、この上ない正しい悟りを完成しているのに、生ける者達を憐れむこころから、自分から願って人間の間に生まれ、広く法華経を演説し、分別するのである。それどころか、よく記憶し、種々に供養する者なのである。
薬王よ、正に知れ、この人は清浄な業の報いを自分から捨てて、私がこの世を去ったのちに、生ける者達を憐れむこころから、悪世に生まれて広くこの経を演説するのである。もしこの立派な若者や立派な娘が、私がこの世を去ったのちに、ひそかに、一人の人の為にでも、法華経の例え一句でも説いてきかせる様であったら、正に知れ、この人は如来の使であって、如来から遣わされ、如来の事を行ずるのである。いわんや大衆の中で広く人の為に説く様であったら、いよいよ、如来の使であると知るべきである。
薬王よ、もし悪人あって、不善の心をもって一劫の間、現に仏の前で常に仏をそしり罵ったとしても、その罪はまだ軽いのだ。もし人あって、在家者であろうと出家者であろうと法華経を読誦している人をそしったとしたら、それがたった一つの悪言であったとしてもその罪は甚だ重いのだ。
薬王よ、法華経を読誦する者があったら、この人は仏の飾りをもって自分を飾る人であると知れ。それは如来を肩にかついでいる事になるのだ。彼の至るところがどこであっても、彼に向かって礼拝せよ。一心に合掌し、恭致し、供養し、尊重し、讃嘆するのに花や、香や、瓔珞や、抹香や、塗香や、焼香や、絹の天蓋や、瞳幡や、衣服や、飲食物や、諸々の伎楽をなすことや、人間の世界の最上の供養物をもってこれを供養せよ。天の宝石を散ぜよ。天上の宝石の堆積を奉献せよ。それは何故かというと、この人が歓喜して教えを説くとき、ほんの少しの間でもこれを聞いたならば、この上ない正しい悟りを達成する事が出来るからである」と。
その時、世尊は重ねてこの意味を明らかにしようとしてこれらの詩を説かれた。ー
ー もし仏道に住して、自然智を完成しようと思ったら、常に努めて法華経を受持する者を供養すべきである。ー
ー 早く一切種智を得ようと思ったら、この経を受持し、また、受持する者を供養すべきである。ー
ー もし、よく妙法華経を受持する者があったら、仏の使いとして、諸々の生ける者達を憐れみ念ずる者であると知れ。ー
ー よく妙法華経を受持する諸々の人は、清らかな国土を捨てて、生ける者達を憐れむこころからここに生まれた。ー
ー 正に知れ、この様な人は、生まれようと思う所に自在に生まれるから、よくこの悪世において広く無上の教えを説くのだ。ー
ー 正に天の花と香と、天の宝石の衣服と、天上の美事な宝石の堆積とをもって、教えを説く者に供養せよ。ー
ー 私が世を去ったのちの悪世によくこの経を受持する者を合掌し礼拝すること、世尊を供養する様にせよ。ー
ー 優れた供え物と、諸々の甘美と、種々の衣服とを、この仏の子に供養して、少しの間でも教えを聞きたいと願え。ー
ー もしよく後の世においてこの経を受持する者があるとしたら、私が遭わして人間の中に居らせ、如来の事を行じさせているのである。ー
ー もし一劫の間常に不善の心を懐き、悪意を抱いて仏を罵ったなら無量の罪をうるであろう。ー
ー しかし、この法華経を読誦し受持する者があったとして、その人にほんの少しの間でも悪言を加えたとしたら、その罪はそれ以上となるであろう。ー
ー 人あって、仏道を求めて、一劫の間合掌し、わが前で無数の詩によって讃嘆すれば、ー
ー この仏を讃嘆した事により無量の功徳を得るであろう。しかし、経を受持する者を歎美すれは、その福徳はそれ以上となるであろう。ー
ー 八十億劫の間、最上の形や、声や、香や、味や、感触によって、経を受持する者を供養せよ。ー
ー この様に供養し終って、もしほんの少しの間でも経典を聞く事ができたなら、私は俸大なものを得たと自ら喜べ。
ー 薬王よ、今私は御前に告げよう。私の説いた諸々の経の中で、法華経こそは最第一の経である、と。
その時、仏はまた、薬王菩薩に告げられた。
ー 「私の説く経典は無量千万億であり、既に説いたものもあれば、今説いているものもあり、未来に説くであろうものもある。しれも、その中でこの法華経は最も信じ難く、理解し難いのだ。薬王よ、この経は諸仏の本質についての秘密の教えであるから、分布してみだりに人に授けてはならない。諸仏の守護する処であるから、昔からずっと、未だかつて一度もあらわに説かれなかったのだ。しかも、この経は、如来が生きていられる現在ですら、なお多くの人々から憎み嫉まれている。いわんや如来がこの世を去ったのちにおいては尚更のことである。
薬王よ、正に知れ、如来がこの世を去ったのちに、この経をよく書写し、受持し、読誦し、供養し、他人の為に説く者は、如来がこの人を衣で覆い、他の世界の現在の諸仏が護念しているのだ。この人には大きな信仰の力、誓願の力、諸々の善根の力がある。正に知れ、この人は如来と共に住んでいる。如来の手によって頭を撫でられているのだ。
薬王よ、この経典にかかわりのある、ありとあらゆる処、或いは説き、或いは読み、或いは誦え、或いは書いている処、或いは経巻のある処、そこには皆、きわめて高く、広く、美しい七宝の塔を建てよ。そこには如来の遺骨が置かれる必要はない。それは何故かというと、この中には既に如来の全身があるからだ。この塔を、一切の花や、香や、瓔珞や、絹の天蓋や、瞳播や、伎楽や、歌曲によって供養し、恭敬し、尊重し、讃嘆すべきである。もし人あってこの塔を見、礼拝し、供養するならば、これらの人々は皆、この上ない正しい悟りに近づいているのだと知れ。
薬王よ、在家者であれ、出家者であれ、菩薩の道を行じようとする者が大勢いるが、この法華経を見たり、聞いたり、読誦したり、書写して受持したり、供養する事が出来ないかぎり、これらの人は未だよく菩薩の道を行じてはいないのだ。反対に、もしこの経典を聞く事ができたなら、これらの人はよく菩薩の道を行じているのだ。生ける者達の中で仏道を求める者があって、この法華経を或いは見、或いは聞き、聞き終って信じ理解し、受持するならば、この人はこの上なく正しい悟りに近づく事ができた人であると知れ。
薬王よ、例えば、渇えて水を求めている人間があるとしよう。かれが高原に井戸を掘って水を求めているとき、乾いた土が出て来るのを見れば、水はまだ遠いと知るであろう。それでも工事を止めないでいて、湿った土が出て来るのを見、ついに泥が出る様になれば、その心は、水は必ず近いと確信するのである。菩薩もまたこの様である。もしこの法華経を未だ開かず、未だ理解せず、未だ習い修めようともしない間は、この人はこの上なく正しい悟りから離れていること、遥かであると知るべきである。また、もしこの法華経を聞き、悟り、思惟し、修習する事ができたら、この人は必ずこの上ない正しい悟りに近づく事ができたのであると知れ。それは何故かというと、一切の菩薩のこの上ない正しい悟りは皆この経に属しているからである。この経は方便の門を開いて、真実の相を示すのである。この法華経の蔵は甚だ堅固であり幽遠であるから、人がなかなか入れないのだ。しかし、今、仏は菩薩を教化し完成させようとして、これを開示されるのだ。
薬王よ、もし菩薩あって、この法華経を聞いて、驚き疑い、畏怖する様であったら、これは仏道に入ったばかりの菩薩であると知れ。もし声聞あって、この経を聞いて、驚き疑い、畏怖する様であったら、これは高慢な者であると知れ。
薬王よ、もし立派な若者や立派な娘あって、如来が世を去られたのちに、四種の会衆の為にこの法華経を説こうとするときは、どの様に説くべきであろうか。
この立派な若者や娘は、如来の室に入り、如来の衣を着、如来の座に坐って、四種の会衆の為に広くこの経を説くべきである。如来の室とは、一切の生ける者達に対する大慈悲心がこれである。如来の衣とは、柔和な忍耐の心がこれである。如来の座とは、一切の存在するものが空であるという考えに入る事がこれである。この中に安住して、しかるのちに怠りなき心で、諸々の菩薩と四種の会衆の為に広くこの法華経を説くべきである。
薬王よ、私は他の国土に住していて、神通力で化作した人を遣わして教えを聞く人々を集めさせたり、また、神通力で化作した比丘・比丘尼・在家信士・在家信女を遭わして、その説法を聴かせよう。この諸々の化作された人々は、教えを聞いて信じ受け入れ、随順して逆らわないであろう。もし教えを説く者が林の中にいる様であったら、その時、私は広く天人・竜・鬼神・ガンダルヴァ・アシュラらを遣わして、その説法を聴かせよう。私自身は他の国土に住していても、時々は教えを説く者が私の身を見る事が出来る様にしよう。もしこの経において字句を忘れる様な事があったら、私は彼の為に説いて、ちゃんと説ける様にしてやろう」と。